場合内閣総理大臣

つまりペイオフの内容⇒予測できなかった金融機関の経営破綻が原因の破産に伴って、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護しなければならない個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接…

違反判定

間違えやすいけれど、株式とは?⇒出資証券(有価証券)であって、株式を発行した企業は出資した者に対する返済に関する義務はないとされているのだ。さらに、株式は売却によってのみ換金するものである。保険業法(改正平成7年)の定めに則り、いわゆる保険…

国内売買であっても

バンク(銀行)について⇒イタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ最古である銀行。西暦1400年頃に富にあふれていたジェノヴァで設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。このため日本の…

上限適用対象

平成7年に全面改正された保険業法の定めに則って、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社の2つに分かれ、2つとも内閣総理大臣から免許を受けている会社以外は設立できないとされている。【用語】外貨両替につ…

銀行扱外貨商品

たいていの株式市場に自社株を公開している上場企業なら、企業の活動を行っていく上で必要になることから、株式だけではなく、さらに社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違うところは、返済する義務の有無なので気をつけたい。ですから安…